投稿

12月, 2024の投稿を表示しています

今年の総括

  今年 2024年は一年間どうでしたか?  私の場合、来年はこれに重視する という目標を一つだけ立てることにしてます。  今年はどんな目標だったのか、ちょっと思い出せない…(汗)  去年は株式投資機会を増やすこと。なので、結構な頻度で日本株の買い増しを進めていきました。今年も去年並の支出をしているんですけれども、ニーサと個別株に別れたので、個別株自体への投資枠は必然的に小さくなりました。金額の枠としては同等程度に投資をしています。  関連しているのかどうか分かりませんけれども趣味の一つでもある自転車に乗る機会は去年よりも大幅に少なくなりました(汗)一昨年まではかなり走るのもセーブしていたので、去年はそこから開放?された部分が大きいのかも…。自分なりに去年と違った要因としては、一人では中々走りに行くのが億劫になりがちで、誘える友達も少ないところからこういった結果に繋がったのかもしれないです。また今年の夏は暑く、中々日中走りに行くのも大変だったような記憶があります。  ただ、一年を通して今年は会社関係の行事が多かったように思います。  新社屋ができたので、引っ越し、新規導入機器の選定、交渉、導入 ※今もちょこちょこと続いていたりします。システム的なところはまだもう少し色々と続きそうです。  それから補助金関係。もうこれはず~~~っと続き、ようやく最近結果的には申請せずで終了しました。それまでの間、依頼していた申請代行会社は倒産し、補助金窓口の人と不毛なやり取りを頻繁に行い、頻繁に申請ができない箇所と決めつけられた申請額を削りに削られ…当初の見込みの10分の一程度までが上限額だと徐々に分かっていく過程の中で動いている時間がもったいないとなり…。上記のやり取りがほぼ半年以上続き、提出する書類が増え、申請する内容も修正を重ねられ、後半になるにつれ、向こうの担当者も愚痴っぽくなっていき、こちらも…言わずもがな とお互いに疲弊していくとw  ほか、役所への更新申請や変更申請が3件ありと中々色々とあったように思います。これらの更新申請書類についても、一つは5年毎の更新で内容が変わったり、書式が変わっていたり、申請時に参照する書類も少し変わっていたり…。書類の書式については何とか役所の担当に問い合わせをしてわかったけれども、参照する書類についてまでは把握しきれなかった。  ...

株式投資なんて・・・

  私は株式投資を始めてから大体10年ほど経過しました。  始めたきっかけは、自身の30歳誕生日を迎えて、それまで貯金しかしてこなかったので新しい何かを始めるきっかけとして始めてみたのがキッカケらしいきっかけ。  当時からインターネットで情報収集して、ユーチューブなどはなかったので、自分が知り得た単語で検索をかけて、そこで興味がでてきた単語からまた検索をして・・・を繰り返していくつかのワードにたどり着いて購入したのが、米国株でした。  ティッカーコード TOK これは今もそのまま保有し続けているアメリカの投資信託で、「 iシェアーズ MSCI コクサイ ETF」という銘柄です。  MSCIという指数に基づいて日本株式を除く株式に幅広く分散投資をする銘柄の一つ。  この銘柄が当時盛り上がっていたような記憶があります。  今は同じ指数でも通称「オルカン」と呼ばれている「MAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の方が断然有名になりました。  そこから米国株や日本個別株やリートなどなど幅広く投資してみたり、ちょっと休憩してみたりとしながら細々と続けてきました。  ここ数年は結構個別株に留まらず、何かを売買する事がご無沙汰で、期間中に引出しも結構していて資産をぐっと減らしていたのですが、一昨年ぐらいからまた再出発して徐々に資産額を伸ばしつつ…と今に至っています。  当時は、ある一定の金額に達してからは特に触りもせずにユーチューブなどの動画で株式投資などをトピックとして上げているメディアもブログなどを見る程度でしかなかったので、ある程度の規模額になるとそこからのモチベーションとなるものが無くてほぼ放置状態でした。  最近になって動画コンテンツやX(旧ツイッター)等で「上には上がいる」ことを痛感してからは、より資産形成に努めることにしました。  とはいえ、他の趣味に充てることも多いのでそこのバランスが中々難しいなと思いながら長期目線で取り組めるようにシュミレーションを立てて、そこからの振れ幅を修正しながら取り組み始めました。  シュミレーションを始めてからまだまだ日が浅いので、効果の程は特に感じていないんですけれども、一方の目線では「取らぬ狸の皮算用」的な要素もあるので、ある程度現実を見据えながら組み立てを…適宜修正をしながら運用していくことになるんだろうと...

スポンジの扱い方

  台所で使う食器用のスポンジ  何気なく使うものでも、色々と扱う人の好みによって衛生観念が結構違うように思うこの頃です。  まずは、食器用スポンジのことを知ろうと、サイトで検索をしてみました。  書いている内容としては、  1,1ヶ月で交換してください。  2,使用後は乾かしてください。  3,汚れが軽いものから扱ってください。  というもの。自分が衝撃を受けたのは1と3番目。スポンジの交換サイクルは極めて短いものであることと、これまでCMの影響もあってか、汚れがひどいものから洗いがちであったこと・・・。  皆様のご自宅ではどのように扱っていますか?  交換頻度の高い「消耗品」という認識で扱うのがベスト みたいです。