投稿

AIの話

 もう、2.3年前程度前の話題だったと思うんですけれども、「チャットGPT」が登場したのは大きな話題だったように記憶しています。  それまでも、確かマイクロソフトのCopilotはあったように思うし、GoogleのGeminiもあった?どうだったかな?ぐらい。  今の世間で話題になっているのは中国発のDeepSeek。これはこれまでの開発費が格段に安くなり、かつ正確性もチャットGPTの最新型と同程度だという。  今はAIを使うのもかなり便利になってきて、業務上でも何かをまとめる作業や調べる作業もかなり効率的に進めていけるようになったように思います。  自分が知っている中で現在無料で使えるのは、MicrosoftのCopilot、GoogleのGemini、チャットGPT、AppleのSiri。どれも無料と有料版で検索範囲、応答の質が違うようです。  自分が無料で使える範囲で、Copilot、Gemini、チャットGPTの歴史についてAIに聞いてみました。 Cloude3 Opusの回答  1. Microsoft Copilot - 概要:   - GitHubと連携し、コードの自動生成や補完、説明、コードレビューなどの機能を提供するAIプログラミングアシスタント   - OpenAIと協力して開発され、GPT-4を基盤としている - 特徴:   - コードの自動生成や補完により、開発者の生産性を向上   - コードの説明や文書化を自動化し、コードの可読性と保守性を改善   - コードレビューの自動化により、バグの早期発見とコードの品質向上に貢献   - 自然言語処理により、開発者との対話を通じてコーディングを支援 2. Google Gemini - 概要:   - Google が開発中の大規模言語モデル   - 自然言語処理や機械学習の研究に利用される - 特徴:   - 大規模なテキストデータを用いて学習され、高度な言語理解と生成能力を持つ   - 多言語対応により、様々な言語での自然言語処理が可能   - 汎用性が高く、様々なタスクに適用できる   - Google の検索やその他のサービスの改善に活用される可能性がある 3. ChatGP...

中年男性の食生活

  私は、40代後半に差し掛かろうとする中年男性です。  日頃、ストイックまではいかなくともちょいちょい運動はしている方かなとは思っているんですけれども、それでもお腹には脂肪の輪っかが出てきます。  最近は少し食生活にも変化を加えていて、夕食はなるべく摂らない方針にしてみています。※これは後々変更するかもです。  なぜにそんな方針に舵を切ったのかというと、元々胃腸がそこまで強くないのか、脂肪分の高い食事を頂くと胃もたれし、万年便秘気味だったことに加え、そこにストレスが加わると逆流性食道炎なども出てくる始末。  お得意の(?)のインターネット記事を漁っている中で、食事回数を減らす取り組みをしている記事をちょこちょこ見るようになり、ものの試しに夕食をスキップしてみることに。  確かに空腹感を感じるのでその時間は辛いな~と感じる時間ではあるのですが、翌日には「朝の訪れ」を感じることも多くなりました。※胃もたれは食べ過ぎ、脂肪分の高い食事にはどうしても出てきますが、翌日に続くことは無くなりました。  最近は、少し慣れが出てきたのか、飲み物だけ~とかスナックをちょっとつまむ、何も口にしない等でもある程度は対応できるようになったように思います。  いくつかの記事で見たことがあるのは、ある一定の時間以上の空腹は「オートファジー機能を活性化させる」といった効果があるようです。これが活性化すると、体内の老廃物を浄化してくるのだとか…。  この取り組みのお陰かどうかまでは分かりませんが、体重が10キロ程度まで減少。お腹周りに付いた輪っかも少しは減少したように思います。ただ、20代、30代の時よりもまだ3~4キロ程度は乗っているので…そこまで戻す必要があるかどうかは別として何もせずともよかったときと比べて何かと気を使わなければ行けない年齢になったもんだと実感します。  食生活も30代までは朝食にパンを2つか3つ程度、お昼に唐揚げやフライが入ったお弁当、夕食と3食摂っていたのを、朝食はオートミール、お昼はきのこ、鶏むねの焼いたもの、おかず、夕食は極力軽めに…と。お昼のウェートを高めにして夕食をできるだけ軽め、もしくは抜く取り組みに変えていっています。  元々食べるのが好きで今でもそれは変わらないのですが、極力食事回数や食事量を「お腹いっぱい」にならないように意識するように。  あと...

御札を頂いてきました

  新年明けましておめでとうございます。  今年も良い一年でありますようにと祈念しつつ毎年通っている神社が京都の車折神社です。ここで「一陽来復」の授与に伺いました。  毎年のサイクリング仲間と1月中旬頃に行くのですが、今回は別のグループが神社近くの有名観光スポットである嵐山の渡月橋辺りまで走りに行くというので、この車折神社もよってもらうようにリクエストして行ってきました。  1月中旬頃はいつも落ち着いた神社なのですが、1月10日にも経たないうちに行ったので多くの参拝者が社務所に行列を作っていたのでちょっとびっくりしました…。  ここで祀られている芸能の神様は有名らしく、芸能界の有名人の名前がずらずらと寄進をした立て看板が並んでいていつ来てもそこは壮観な印象です。  今年は行列を作っていたことと、他の参加者は特に参拝する様子がなかったため、今回は参拝は諦め、去年の御札を返却し、心の中で参拝をさせていただき、社務所で新しい御札を授与していただき、早々に引き上げることに。  ちなみに、去年は授与いただいて帰りがけから調子が悪くなり、翌日コロナに罹ったことがわかりました。ちょっと縁起が~とも思ったのですが、その一件以外は特に大きな怪我をすることも、病気に罹ることもなく穏やかに過ごせたので、これも神様のご加護があったお陰…と思っています。  今回は引き上げた後、すぐ近くの麺処でうどんと丼もののセットを頂き、他2箇所神社を訪問させていただき帰路へ。  サイクリングとしてはほどよい140キロ程度の旅路でした。  今年も同じサイクリング仲間に出会えたし、新年の挨拶もできたし、良いスタートが切れたと思います。  みなさまにとっても良い1年でありますように。

今年の総括

  今年 2024年は一年間どうでしたか?  私の場合、来年はこれに重視する という目標を一つだけ立てることにしてます。  今年はどんな目標だったのか、ちょっと思い出せない…(汗)  去年は株式投資機会を増やすこと。なので、結構な頻度で日本株の買い増しを進めていきました。今年も去年並の支出をしているんですけれども、ニーサと個別株に別れたので、個別株自体への投資枠は必然的に小さくなりました。金額の枠としては同等程度に投資をしています。  関連しているのかどうか分かりませんけれども趣味の一つでもある自転車に乗る機会は去年よりも大幅に少なくなりました(汗)一昨年まではかなり走るのもセーブしていたので、去年はそこから開放?された部分が大きいのかも…。自分なりに去年と違った要因としては、一人では中々走りに行くのが億劫になりがちで、誘える友達も少ないところからこういった結果に繋がったのかもしれないです。また今年の夏は暑く、中々日中走りに行くのも大変だったような記憶があります。  ただ、一年を通して今年は会社関係の行事が多かったように思います。  新社屋ができたので、引っ越し、新規導入機器の選定、交渉、導入 ※今もちょこちょこと続いていたりします。システム的なところはまだもう少し色々と続きそうです。  それから補助金関係。もうこれはず~~~っと続き、ようやく最近結果的には申請せずで終了しました。それまでの間、依頼していた申請代行会社は倒産し、補助金窓口の人と不毛なやり取りを頻繁に行い、頻繁に申請ができない箇所と決めつけられた申請額を削りに削られ…当初の見込みの10分の一程度までが上限額だと徐々に分かっていく過程の中で動いている時間がもったいないとなり…。上記のやり取りがほぼ半年以上続き、提出する書類が増え、申請する内容も修正を重ねられ、後半になるにつれ、向こうの担当者も愚痴っぽくなっていき、こちらも…言わずもがな とお互いに疲弊していくとw  ほか、役所への更新申請や変更申請が3件ありと中々色々とあったように思います。これらの更新申請書類についても、一つは5年毎の更新で内容が変わったり、書式が変わっていたり、申請時に参照する書類も少し変わっていたり…。書類の書式については何とか役所の担当に問い合わせをしてわかったけれども、参照する書類についてまでは把握しきれなかった。  ...

株式投資なんて・・・

  私は株式投資を始めてから大体10年ほど経過しました。  始めたきっかけは、自身の30歳誕生日を迎えて、それまで貯金しかしてこなかったので新しい何かを始めるきっかけとして始めてみたのがキッカケらしいきっかけ。  当時からインターネットで情報収集して、ユーチューブなどはなかったので、自分が知り得た単語で検索をかけて、そこで興味がでてきた単語からまた検索をして・・・を繰り返していくつかのワードにたどり着いて購入したのが、米国株でした。  ティッカーコード TOK これは今もそのまま保有し続けているアメリカの投資信託で、「 iシェアーズ MSCI コクサイ ETF」という銘柄です。  MSCIという指数に基づいて日本株式を除く株式に幅広く分散投資をする銘柄の一つ。  この銘柄が当時盛り上がっていたような記憶があります。  今は同じ指数でも通称「オルカン」と呼ばれている「MAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の方が断然有名になりました。  そこから米国株や日本個別株やリートなどなど幅広く投資してみたり、ちょっと休憩してみたりとしながら細々と続けてきました。  ここ数年は結構個別株に留まらず、何かを売買する事がご無沙汰で、期間中に引出しも結構していて資産をぐっと減らしていたのですが、一昨年ぐらいからまた再出発して徐々に資産額を伸ばしつつ…と今に至っています。  当時は、ある一定の金額に達してからは特に触りもせずにユーチューブなどの動画で株式投資などをトピックとして上げているメディアもブログなどを見る程度でしかなかったので、ある程度の規模額になるとそこからのモチベーションとなるものが無くてほぼ放置状態でした。  最近になって動画コンテンツやX(旧ツイッター)等で「上には上がいる」ことを痛感してからは、より資産形成に努めることにしました。  とはいえ、他の趣味に充てることも多いのでそこのバランスが中々難しいなと思いながら長期目線で取り組めるようにシュミレーションを立てて、そこからの振れ幅を修正しながら取り組み始めました。  シュミレーションを始めてからまだまだ日が浅いので、効果の程は特に感じていないんですけれども、一方の目線では「取らぬ狸の皮算用」的な要素もあるので、ある程度現実を見据えながら組み立てを…適宜修正をしながら運用していくことになるんだろうと...

スポンジの扱い方

  台所で使う食器用のスポンジ  何気なく使うものでも、色々と扱う人の好みによって衛生観念が結構違うように思うこの頃です。  まずは、食器用スポンジのことを知ろうと、サイトで検索をしてみました。  書いている内容としては、  1,1ヶ月で交換してください。  2,使用後は乾かしてください。  3,汚れが軽いものから扱ってください。  というもの。自分が衝撃を受けたのは1と3番目。スポンジの交換サイクルは極めて短いものであることと、これまでCMの影響もあってか、汚れがひどいものから洗いがちであったこと・・・。  皆様のご自宅ではどのように扱っていますか?  交換頻度の高い「消耗品」という認識で扱うのがベスト みたいです。

ブラックフライデーに向けて

  つい先日Amazonプライムセールがありましたけど、何か買われました?  ワタシは消耗品を中心に少し購入した程度。歯磨き粉、ブルーレイディスク(録画用)、コーヒー豆 とか…。この時期だからやすい電化製品や日用品などもあるとは思うけれども、今あるものがなくなったから買う ならいいけども、なくなっていない新しい日用品は今の所そこまでの物欲が今回沸き立たなかった…。  また別の機会でも書くつもりでもいるけれども、ここ2,3ヶ月の間で2点ほど失態を犯してしまいまして、大いにキャッシュが取られてしまう羽目に(汗)  まぁ、そんな事情もありましてプライムセールには余り乗れなかったのであります。  で、11月といえばブラックフライデー。  日本でも定着しましたよね~。元々はアメリカ?だったかな?の1年のうちでも大型なセール期間ですけども、ここ最近は同じものを購入(というかサービス購入)をしています。  それは… トレーディングビューの年間パス です。  株の売買で参考になる指標をこれで確認したり、日経平均などの予測などで活用しています。  何度かこれも年間でセール期間を設けているけれどもこのブラックフライデーセールが一番大きい特典や割引だそうです。  このトレーディングニュー、使い始めてから2年ほど経ちまして、株式分析や市況感を見るのに使っていますけれども、まだまだ使いこなせていない…(汗)けども、まぁ一応はもとが取れていることを思いつつ😁  あと、去年買おうと思ったあるブランドのセールを何気なく開いてみると結構ソールドアウトになっていて驚いた経験があるので、今年はそれを覗いてみようと思っています。また購入したら紹介してみたいと思います。  他は特にこれといったものを購入したい…わけではないかもしれないし、パソコン関連商品を買うかもしれないし、正月セールなどに持ち越すかもしれないし…この辺りは微妙です。  お金をスマートに使うのもなかなか難しいということで、今回はこの辺で。